FC2ブログ

Re:ゼロから始めるDDON生活(アタッカー)

ss850
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/2057

一気にLv80になれちゃうキャンペーンがやっておりますが、果たしてルーキーさんは着いてこれているのかと思っています!

なんだかんだでチュートリアルで説明されてない重要なシステムってありますよね。

そこで!

ss845

ラブリーメイドになった僕がちょっとした初心者向けアドバイスをさせていただきます!

聞きかじり部分も多いので間違ってたら指摘して下さい。…やさしくね?



まず、1ジョブがLv80になってキャンペーンで販売している武器防具を揃えたとしましょう。

「もう俺様超強くね?」っと思ってしまったら大間違いです。

ドラクエで言うならまだまだ序盤、カザーブ辺りではがねのつるぎを買えたとこぐらいです。

以前にもチラっと書いてますので、下の記事も参考にしていただくとして、まだまだやらなきゃならない事いっぱいです。

君のサブジョブを上げたい
BO集めのススメ

BO集め、アビリティ集め、ジョブ修練を終わらせてやっと一人前なのかなと思います。

よく修練終わっている方~みたいな募集ありますよね?

仮に指定されているアビリティがLv5とLv6でどれほど違うんだよ!別にLv5でもいいじゃん!なんて言ってしまうルーキーさんがいたら、それは思い違いです。

ぶっちゃけLv5とLv6で差は大してない事もあります、けどね、修練終わっている方っていうのは=しっかりしている人募集って事なんですよ。

努力している人、頑張っている人、そういう人と一緒に遊びたい、楽しみたいという意味です。

そこまでやりたくない、もっと楽にコンテンツ参加したいって人もいるでしょう、それは自由です。

個々の楽しみ方があります。自分で部屋を立てても良いし、同じスタイルの人同士で組んでも良いのです。

ただ、当たり前ですがしっかりしている人同士で組んだ方が、コンテンツのクリア率は高いですよね。

自分の努力が結果としてPTに貢献できるって気持ちいいものです。ルーキーさんは是非頑張っている人を目指してほしいと思います。

話が大分逸れてるような気がしますが、ここで僕がジフール砦にファイターで行く時のアビリティをご覧ください。

一応言っておきますが、あくまで僕のアビリティ構成で、覚者さんそれぞれ違うものですからね!

ss846

見てもらって分かるように、ファイター・ハンター・シールドセージ・ソーサラー・スピリットランサーと5ジョブのアビリティが混在してますよね?

ファイターに限らず、どんなジョブでも同じように様々なアビリティを駆使していくのがDDONで強くなるコツになっています。



さあ、ここまでやってきたならもうロトのつるぎとロトのよろいで魔王に挑む頃合いです!

しかし、ここで!DDON最大の落とし穴が待っているのです。

Lv80になり、装備を揃え、修練を終わらせ、BOも埋め、戦技も埋め、いざLv80の強敵が待つエンドコンテンツに参加したとしましょう。

敵…硬くないですか?

Lv80だとエクストリームミッション『降臨せし闇』の黒騎士なんかがそれに当たると思いますが、硬いですよね?

ss847

ヴァネッサ様の言うとおり。これがゲーム内でまったく触れられない『エンドコンテンツの敵の硬さ』です。

詳しくは『DDON貫通率』辺りで検索していただけると、深く理解出来ると思います。

※めんどくさい話は聞きたくないって人は、この記事最後のまとめを読んで下さい。

簡単に言うと、①同格以上の敵には本来のダメージが出ない。②なので本来のダメージに近づけるために攻撃力(物理/魔法)をあげる。③②を上げる事で筋力魔力属性種族等のアビリティが伸びてくる。

どういう事かと言うと、ハッサンがスライム(格下)に攻撃すると100ダメージ出せますが、はぐれメタル(格上)を攻撃してもダメージは1です。これが①本来のダメージが出てない(貫通率が低い状態)だと思って下さい。

ss854


そこで②ハッサンにごうけつの腕輪を装備させ攻撃力を上げたら、はぐれメタルに10ダメージ入るようになりました(本来のダメージに近づいた)。例えがハッサンで申し訳ないけど、こういう事になります。

DDONに戻すと、武器に剛力のクレスト(物理攻撃力+7)を4つ刺しているとしましょう、+される攻撃力は28ですよね。これが霊体清めのクレスト4(霊体に攻撃力+16)を4つに付け直したとしたら、64-28=36、実に攻撃力36の差が出てきてしまいます。

ジフール砦で鬼クレ4枚刺しなんて募集文もありますよね。出来るだけ最高のダメージを出せる人でって意味ですね。

さらに筋力が上がるから~と猛攻アビリティが付いたブレスレットを装備したりしてる人!試しにそこを攻撃力5のアクセサリーに変えてみて下さい。

リング以外のアクセサリーを2つ3つ装備していたら、それだけで攻撃力10~15を下げていることになります。

攻撃力40程の差がエンドコンテンツでどれだけの差になるのか、驚くほどの差になっているはずです。

ちょっと前に販売した一式装備鬼人+56が付いてて騒然となりましたよね?+56ともなるとそりゃあもうとんでもない性能な訳ですよ。

戦の将闇の将鬼人だったら、今後のWMでもめっちゃ使える事になりますからね!

僕は密かに、戦の将は戦甲で闇の将は霊体とかにしてくんじゃないの~?とか期待してますけど。


エンドコンテンツの話に限らず同格以上の敵には攻撃力重視と考えるのが間違いないと思います。

シーカーにおける至高アクセサリ夜帝みたいなのもあるので、全部が全部って訳じゃないですけど、概ね大体そんな感じです。

ss851

ss852

ちょうどキャンペーンでも攻撃力5のアクセサリーが貰えます。これを装備しなさいよってカプコンからのプレゼントなので活用して下さい。


長々偉そうに書いてみましたけど、これらは全部先人の覚者さん達の検証のお陰で分かってきた事です。

感謝と共に、その知識を活かしてDDONを楽しく頑張っていきたいですね!


ss848

ss849


DDONメモ  <まとめ>

ごちゃごちゃ言わずに攻撃力上げればええんやで!
関連記事

コメント

ヘタレ覚者

新規の方チラホラ見かけますがどれだけの方が続けて居着いてくれるのか気になります、運営は早くエンドコンテンツに新規の方を送り込みたい様ですがゲームシステムの説明が丁寧ではないので怒り時コア出しやコア削り等、理解出来るか心配ですね…

Saya

ヒーラーやタンクはもっと覚える事が多くて大変だとおもいます。
現シーズンエンドばかりに集中させてるのも、低レベル帯で継続して遊べるコンテンツが少いって事ですから、その辺もテコ入れ欲しいですよね~
非公開コメント

saya

Saya Drakeです。
シーカーメインで遊んでます。
楽しむことがモットーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: