FC2ブログ

黒騎士先生の初心者講座 ~バトル編~

ss1818



ss1819

俺だ、黒騎士だ。

今日はお前ら新人覚者にバトルの基礎を教えてやろう。

本来お前らの敵である俺だが、最近挑んでくる覚者があまりにもなまぬるいので退屈で仕方ない。

そこで歯ごたえのある覚者と戦いたいってのが正直な理由だ。


さて、戦いにおいて武器ってのは最優先で考えるものだが、お前らの武器はどうだ?

例えばこんな武器だな。

ss1820

なに? 自分の武器にはクレストスロットがこんなに開いてないだと?

そうだな。普通の武器はクレストスロットが1つだったりする。

だが、それでは役に立たん。

いいか?クレストスロットを増やす方法があるから、良く聞いておけ。

ss1821

クラフトルームでクレストスロットを増やしたい武器を「品質変更」だ。

ss1822

そして良質以上の攻練石を使う。

右側の説明を読め。大成功でスロットが3つ増えると書いてあるだろう?

ss1823

これでうまくいけば…

ss1824

クレストスロットが4つの武器が完成だ。

攻練石はマンドラゴラ栽培で作るのが手間がかからなくて良いかも知れんな。

さて、スロットが4つ開いた訳だが、何も入れなければ意味がない。

では何を入れればいいのか。

ss1825

基本はこうだ。

属性クレストにより、武器に属性をつける。

残ったスロットには、攻撃力アップを積む。

良くやりがちなのが属性クレストを複数入れてしまう事。

属性クレストとは、属性とその属性の状態異常(火なら延焼)蓄積値を増やすクレストだ。

火のクレストを複数積んだ場合は、火属性を持ち延焼蓄積値が高い武器になる。

氷属性複数による凍結目的の武器以外では、あまり属性クレスト複数積むのは一般的ではないので覚えておけ。

そして、属性の違うクレストを複数の場合は、数値の高いものが優先される、数値が同じなら先に入れたものだ。

複数入れる意味がないのがわかるな?

そういう訳で、属性クレストは基本1つでいい。

例外的には、属性付きのスキル主体のジョブ(ソーサラー)なんかは、攻撃力アップクレスト4つで良かったりする。

タンク職のエンチャントを常に貰える状態なら、また一考の余地ありだ。

ここからは、ちょっと上級者向けの話になるが、良くTwitterなんかで見る「ダメージキャップ・貫通率」についてだ。

ss1828

ダメージキャップも貫通率も意味は同じだ。

簡単に言うと、それ以上攻撃力を上げてもダメージが伸びないボーダーラインの事。

クソ生意気な覚者が以前こんな記事を書いていたので参考にするといい。

https://sayaumainiku.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

上のSSで言うと、ステータス画面左の攻撃力数値3653は、武器防具アクセサリー攻撃力クレストを合わせた数値。

右側の武器画面を見ると、種族特攻値がある。

特攻値とは、その種族に限りその数値ぶんだけ攻撃力が上がるという値だ。

つまり、左画面の数値と各クレスト等の特攻値を足したものが今現在の攻撃力であり、それが貫通率に届いているかどうかという話になる訳だ。

とはいえ、貫通率の話はホントにホントの最前線にいる奴らが話題にするもので、ひよっこのお前らにはまだ必要ない知識かも知れん。

だが、いつか必要になる知識でもある。

その時まで、そう言えばそんなものがあるとか言ってたなぐらいで覚えておくと良い。


当たり前だが武器は攻撃力の高いものを選んで、どんどん更新していく事。

ほぼ常時、復帰者などに向けたLV1から装備出来て最前線で使える武器がガチャで出てたりする。

攻撃力が最前線レベルに高いので、そこまで武器の更新が必要ないって訳だな。

黄金石を敢えて使うなら、冒険パスポートとLV1から装備出来る武器や防具が良いと思う。

長くなったが、武器についてはこれぐらい押さえておけば大丈夫だ。

次は防具だ。

ss1826

もし、お前が頻繁にスタミナ切れを起こすなら、SSの矢印のところに注目だ。

これは装備の重量を表している。

重量が重いとスタミナ消費が激しく、逆に軽いとスタミナ消費は少なくなる。

ジョブにもよるが、良くスキルを使うならLightは維持したいところだな。

残りスタミナ量に応じて発動するアビリティもある、スタミナ管理は地味ながら重要だ。

ss1827

重量を下げるクレストを使うなら、重い胴アーマーか脚アーマーが効果が高い。

重量を気にしなくても良い環境なら、防御力をアップさせるクレストで固めるも良しだ。

その他にもリミット解除やクレストを使って複数の状態異常を無効化したり、属性ダメージを激減させたり個性の出るところだな。

防具については、ひとまずこんなところか。


さて、武器と防具がましになったとはいえ、それを使うヤツ自身が弱けりゃ意味がない。

お前らの竜力の継承・戦技の継承はどうだ?

https://sayaumainiku.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

上の記事にも書いてあるが、覚者の基礎能力の向上やスキル・アビリティの解放すらこれに含まれている。

どれだけ重要か言うまでもないよな?

特別難しい事はない、BO(HO)を集めるだけの話だ。

ss1829

ss1830

ss1831


さて、それじゃあぼちぼち実戦だ。

ss1832

大型敵のサイクルとしては、ダメージ与える→怒る(スタミナゲージ出現)→スタミナ削る→ダウン→最初に戻るor再び怒る(残り体力による)だな。

効果的にダメージを与えるには弱点を攻撃することだ。

サイクロプスなら目だな。

ss1833

弱点攻撃はしがみ付きも有効だが、油断していると…

ss1834

ss1835

こうなる。

状況を見て効果的な攻撃を選んで戦況を有利に進めるんだ。

そして怒り中はシーズン2から実装されたブレイクシステムを上手く使え。

ss1836

ブレイクする敵には、体力バーの左にマークが付く。

攻撃し(吹き飛ばし力が高いものほど効果が高い)このマークが全て青になった時がブレイクだ。

大量のスタミナが削れ、しばらくの間スタミナを削りやすくなる。

ちなみに俺はブレイクしないぞ。残念だったな!はっはっはー

ss1837

さて、お前は自分と同レベルの大型モンスターをどれぐらいで倒せただろうか?

2ダウンかかったか? 1ダウンで倒しきれたか?

ss1838

ざっくりとした基準だが、同レベル帯の大型を1ダウンで倒しきれたなら、お前は基礎も出来ているし十分な装備も整えていると言えるだろう。

逆に2ダウン以上かかってしまったとしたら、お前はまだまだ色々なものが足りない!

今日俺が説明した事をもう一度良く読んで強くならなければならないぞ?

何? 1ダウン出来たからエンドコンテンツも余裕だって?

ss1839

いつもの敵を倒せるだけで通用しないのが、エクストリームミッション(EXM)ウォーミッション(WM)だ!

貫通率の記事でも触れているが、DDONは自分の好きなジョブばかりではなく、様々なジョブのアビリティが必要になって来る。

スキルもアビリティも中途半端はせず、最大レベルまで修練しておくんだぞ!

ss1840

…なんだと?

もっと簡単に強くなる方法を教えろ?

ss1841

そんなせっかちなお前らに教えておいてやろう。

重要なのは自分のペースで頑張る事だ。

上を見過ぎず、下を疎かにせず。

言っている事は分かるな?

日々やったことがお前の覚者としての糧になっているのを忘れるな。

ss1842

それじゃあ、お前らが手強い覚者となり俺の前に現れるのを楽しみにしているからな。

ss1843


DDONメモ  <黒騎士>

ホントはこんなキャラではないので、本編でカッコイイ黒騎士を楽しんで下さい。

関連記事

コメント

凡セプター

こんにちは
いつも思うんですが、黒騎士の声ってお面かぶって声出してるみたいでクモってますよね。
本当に中に覚者が、入ってるのかなぁ?空なのか?設定(たぶん後付け?)とか気になります。
ジジイなので、仮面ライダーを連想してしまいます。('∇')

今月は、花粉や寒暖差アレルギーで鼻・目・頭が、つらい日々が続いています。( iдi )
ご自愛ください。

関係ない記事↓
http://gigazine.net/news/20161020-psychologically-safe-workplace/

さや

凡セプターさん、こんばんは。

種族も霊体なので、たぶん甲冑の中は空なんじゃないかなーって思います。
ハガレンのアルみたいに、甲冑に霊が宿っているイメージ?
その辺が今後明かされると個人的に嬉しいです(*´-`)

花粉ですか…
僕は花粉症とかないのですが、同僚が酷いことになっててホントに辛そうです。
ご自愛ください(;つД`)
非公開コメント

saya

Saya Drakeです。
シーカーメインで遊んでます。
楽しむことがモットーです。

Twitter

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ドグマも良いけどFFも良い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: