FC2ブログ

黒騎士先生の初心者講座 ~スタミナ削り編~

ss1845


ss1846

ようっ!俺だ、黒騎士だ。

新人覚者ども、DDONの世界はどうだ?

前回に続いて今日も俺がお前らひよっこに役立つ情報を教えてやろうと登場した訳だ。

感謝しろよ?

ss1855
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/2620

丁度『新人覚者応援キャンペーン』なんてものが開催中だ。

DDONを始めるなら、まさに今!ってやつだな。

前回の記事に合わせて、俺の話をちゃんと聞いて冒険に役立てるんだぞ?

さて、今回は大型敵における『スタミナ削り』についてだ。

がむしゃらに攻撃したところで、うまく敵を倒す事は出来ん。

スタミナ削りの3つの方法は『ゆさぶり』『ブレイク』『コア』だ。

そして、スタミナ削りにおける最重要ポイントは『コア』だ。

ss1847

コアにも種類がある。

まずはサイクロプスのような『色のついたコア』だな。

上のSSを見ると、コアが紫色なのが分かるだろう。

この色は各属性を表していて、紫ならば『雷』を表している。

コアが雷属性を表す=雷属性でよりスタミナを削れるという事だ。

ss1848

そして、色つきのコアへのスタミナ削りに対応するステータスが『疲労攻力』だ。

ハイセプターのアビリティ『勇鎮』『精鎮』などをセットする事でさらに削りやすくなるって訳だな。


ポイント① 色つきのコアには対応属性で攻撃する・疲労攻力を高める


ss1849

世界には『白いコア』を持つ敵も存在する。

モゴックや俺がそうだな。

この類の敵には属性が対応していない。

ss1850

必要なステータスは『チャンス攻力』だ。

ウォリアーのアビリティ『勇攻』『精攻』、シーカ―の『深攻』などをセットする事でさらに削りやすくなる。


ポイント② 白色のコアにはチャンス攻力を高める


怒り中の敵は強力な攻撃を繰り出し手がつけられなくなる。

敵のコアを見極め、効果的にコアを攻撃しろ。


さて、怒り中のスタミナ削りについて注意しなければならない事がある。

お前は怒り中の敵を攻撃していたら、急に怒りがとまって通常に戻ったなんていう経験はないか?

いわゆる『怒り飛び』というやつだな。

これについて説明する前に、まずは敵の行動パターンを簡略化したものを見て欲しい。

ss1851

敵はこのように残り体力により「通常」「怒り」を繰り返す。

①の体力を一定以上減らすと怒りに移行する。

そこでスタミナ削りを行う訳だが…

③の範囲内でスタミナが削り切れればダウンとなる。

しかし④の様に、スタミナ削り中に怒り範囲から通常範囲に残り体力が削れてしまうと…通常に戻ってしまうのだ。

いままで削ったスタミナもパーだ。

またここから、体力を削り、怒りにさせ、スタミナを削る…という工程を頑張らなければならなくなる訳だな。

ss1852

普通なら怒り中の敵は硬質化し体力はなかなか削れない為、通常範囲にまで体力が減る事はないが、トレジャーズロットのLv1から使える強力な武器などを持ってレベルの低い敵を相手にしていると、この現象が頻発する。

これを防ぐためには、怒り中は弱い武器に持ちかえるのが最良だな。


ポイント③ 怒り飛びするようなら怒り中は弱い武器に持ち替える



さて、前回と今回で大分DDONのバトルが分かったかと思う。

しかし、まだまだ世界は広い。

ss1853

基礎が出来ていれば、あとは応用だ。

強敵に出会った時は、自分の知識と経験を活かして戦い方を考えるんだぞ!

ss1854


DDONメモ  <ゆさぶり>

ゆさぶりオンラインと言われたのも今は昔、現在はブレイクとコア削りが主でゆさぶりの出番はほとんどないです。

関連記事

コメント

非公開コメント

saya

Saya Drakeです。
シーカーメインで遊んでます。
楽しむことがモットーです。

Twitter

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ドグマも良いけどFFも良い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: