FC2ブログ

冒険が好き

ss1991

僕は今ドラゴンズドグマオンライン(DDON)をプレイ中な訳ですが、長く同じゲームをやっていると当初の目的を忘れてしまう事がある。

当初の目的ってのは、そのゲームに求めていたもの。期待していたもの。

ss1992

エンブレムくそ~とか黒呪の迷宮くそ~とかアップデートくそ~とか、アイスボーンにスタッフ取られてるんじゃないのかカプコンくそ~とか…そういう負の感情に流されて「なんでこのゲームやってるんだ僕は?」とかネガティブになる瞬間。

あるでしょ?

やっていたゲームを引退する時って、だいたいこの手の感情に押されてしまって…って理由じゃないかと思う。

ss1993

そんな時に、ちょっと当初の目的を思い出してみる。

僕は、私は何を求めてこのゲームを始めたんだっけ?

レベルを上げること?

強いアイテムを入手すること?

ss1994

着飾りをすること?

フレンドを増やすこと?

ss1995

僕がDDONに求めていたのは『冒険』だった。

ss1996

レスタニアの世界で冒険をすること。

その発見や興奮を体験すること。

ss1997

グリモワール★コレクターのイベントが明日までなので、一式装備を着て、神殿からブリア海岸までを魔導書を拾いながら歩いてみた。

良く分からない言葉を発しながら殴りかかって来るゴブリン、そんなところに巣があったのかとハーピーが飛び立つ。

お前ここにもいたの?と気付かされるモンスターたち。

ss1998

NPCのセリフも新鮮だった。

村人のセリフをじっくり読むことなんてそうそうない。

多くはない言葉から、彼らがそこにいる理由、どんな生活を送っているのかが垣間見えた。

ss1999

今でこそ格下で余裕の相手でも、当時は好奇心からちょっかいを出して後悔し逃走した強敵たち。

初心者さんが同じ経験をするのかと考えると、とても楽しい。

経験を積み、工夫や試行錯誤をして再戦する強敵は良い練習相手だ。

いつまでも新しく覚者の前に立ちふさがる強敵は分かりやすい目標になる。

ss2000

拾いものイベントは見つめ直す良い機会だと思った。


この世界はまだまだ発見があるし、新しい興奮も待っている。

この終わらない冒険が好きなんだよねぇ。


DDONメモ  <発見>

僕も結構長いことプレイしているんですが未だに新しい発見があります。
そこ登れるの?みたいなとこも多くて色々回った後、隼落としセットしたままWMエントリーしてキックされました!


関連記事

コメント

非公開コメント

saya

Saya Drakeです。
シーカーメインで遊んでます。
楽しむことがモットーです。

Twitter

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ドグマも良いけどFFも良い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: