FC2ブログ

ありがとうDDON

ss2113

ss2119
https://members.dd-on.jp/info/detail/1/2712

ss2120

ss2121

ss2122

終わりと言うのはあっけなくやって来るものなんですね。

オンラインゲームの経験は永い方ですが、実のところサービス終了で辞めたっていう経験がないので、なんというか結構な喪失感を感じます。

竜に捧げたはずの、心臓のあったところがきゅっと締め付けられるような気分です、大袈裟な表現でなく。


まずはお礼を言いたいと思います。

ドラゴンズドグマをオンラインにしてくれたこと。

前作のままの世界観、雰囲気、操作性を引き継いでくれたこと。

リアルとフィクションの中間の様な絶妙なバランスのキャラクリ、それに伴う着飾りの楽しさ。

マルチでも全員が楽しめるアクション、本当に楽しかったです、ありがとうございました!


このブログは基本的にDDONの楽しいところを発信していましたが、時には色々不満も書いたりしました。

ある時、ログにカプコンからのアクセスがある事に気付きました。

それは、割と定期的にTwitterの告知からや、よーちゃんさんのDDONブログまとめからだったりでした。

そのカプコンの人が、どんな立場の人で、どんな気持ちでこのブログを読みに来ていたかはわかりません。

だけど、僕はこう思ったのです。

「世間じゃ色々厳しい事言われてるDDONだけど『こんなに楽しんでる奴がいるぞ』と見せてやる!」

もっと楽しませて欲しい、そんな意味もあったかもしれません。


実際のところ僕が思うに、DDONはちょっとずつ、ほんとにちょとずつですが、遊びやすく改善していったように思います。

ただ、その改善のスピードが、次々アップデートされるバランスに追いついていかなかったように感じました。

DDONのアップデートは3~4か月に一度でしたが、倍ぐらい期間伸ばしてじっくり作っても良かったのではないかと…タラスクの甲羅が開いたりしても良かったのではないかと思います。

もっとゆっくりとアップデートを重ねて、じっくり調整してほしかったな、なんて今更ですが、もし次にまたオンラインタイトルを開始することがあれば、考えて欲しいと思います。


ファンと言うのは待ちます。

良いものが出来るならいくらでも待ちます。

ただ言って欲しいのです「待っててくれ」と。

なにも言ってくれないのが辛いのです。

運営の開発陣の言葉をもっと聞きたかった、それは覚者の誰もが思っていたのではなかったでしょうか。

僕はサービス終了までのんびり遊ぼうと思います、もし機会があるならば、運営陣の生の声を配信して欲しいと思います。



忘れてはいけません、DDONを通じて交流した覚者さんたちにもお礼を言いたい。

ソロばっかりで付き合いも悪い僕にDDON内でもTwitterでもかまってくれて、ありがとうございました!

ユーザーイベントで参加出来そうなものがあれば参加したいと思いますので是非!



そして最後までサービス継続をしようと努力してくれた木下さん、松川さん、ありがとう。

もっともっとドラゴンズドグマを盛り上げようとしている小林さん、頑張って下さい。

DDONに関わった全ての人たちに、素敵なゲームをありがとう!!



ss2114

オカマ「もうマスターとも会えなくなっちゃうのね…」

田中さん「グランシスで別れて、レスタニアでやっとまた会えたのに…」

ss2115

ポン子「そんなの絶対、嫌ですっ…!」


お前らは重要な事を忘れてるぞ。


ポン子「えっ…?」


ss2116



僕は覚者でお前たちは戦徒ポーンだ、またの名を異界渡り。


ss2117

別の世界でも僕は必ずお前たちを呼ぶ、それまでリムの中で待ってろ。

ポン子「マスター…!」


ss2118

そうだ、次の冒険の舞台が現れるまでの、ほんのちょっとの辛抱だ。

竜の理はいつまでも廻り続ける・・・
関連記事

コメント

名無しの覚者さん

Netflixでドラゴンズドグマがアニメ化するそうなのでドグマシリーズ自体が終了という事はないと思います。
恐らくはドグマ2がこれから出て、その一部のクエストがオンライン対応してるんじゃないですかね。
ドグマ→ddonという流れがかつてあった訳ですからドグマ2→ddon2という流れがもしかするとあるかもですね。

さや

名無しの覚者さん、こんにちは。

そうですね、これからもドラゴンズドグマの色々な展開を期待したいです。

ミソ

ありがとう DDONにサヤさん
ミソです。お疲れ様です。

DDON終わりますね。
覚悟はしてましたが、私はかなり落ち込みました。

サヤさんは大丈夫ですか?。気持ちは落ち着きましたか?。
サヤさんのツィートみてると心配です。

私は、最終日まで、DDONを続けます!。
DDONが続くまで、遊び倒しますよ!。

さて、この週末は、ほぼ放置していたエンブレムのアクセを完成させました。
レンテンに対して、激しい戦い(出費)をしましたw。
しかし、エンブレムを強化する必要はないんですけどね。
強化しなくても今の敵は倒せるし・・・。
なりよりも、サービス終わるわけだし・・・。
でも、私は、強化したかった。
まだまだ、遊べるDDONで、色々とやり込むためにも、自分がやれることをする。
まだまだ、色々と頑張りますよ!。

さや

ミソさん、こんばんは。

正直、かなりガチ凹みです。

こんなにDDON好きだっのかと気づかされました、生活の一部になっちゃってましたからね~

僕も最後まで楽しみ尽くしましすよ!

取り急ぎはヴォルカニック胴の完成です!

まだまだ、遊んでやりますとも!w

時間が合えばまたなんかやりましょう(*´ω`*)
非公開コメント

saya

Saya Drakeです。
シーカーメインで遊んでます。
楽しむことがモットーです。

Twitter

ドグマも良いけどFFも良い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: