FC2ブログ

FF14に移住して3カ月ほど

FF10171

DDONからFF14に移住して3カ月ほど経ちましたので、FF14のプレイ前の印象と3カ月経った今の感想を書きたいと思い、久々にブログを更新です。

ブログのタイトルも変更しました。

DDONが嫌いになった訳ではないです、僕の中では

https://sayaumainiku.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

この記事で完結した事になっていますから!

公式に完結させて欲しかったけれど、設定資料集も出そうもないので…悲しいなぁ。

続編ほんっっっっっとに待ってるから!頼むぞカプコン!!

このブログはサヤ・ドレイクなる人物の冒険録という形にします。

イースのアドルシステム的な、一人の冒険者が様々な土地で繰り広げる冒険を記録していくブログです。

今はFF14のエオルゼアですね。

さて、では僕がプレイ前に抱いていたFF14の印象はというと


・ギスギスオンライン
・パーティプレイ必須
・吉田P/D出すぎ


こんな感じ。

では実際3カ月経った印象はというと…

・ギスギスオンライン

これは、あれですよ。極とか零式とかいう高難度コンテンツの話です。

僕みたいな一般人には遠い世界のお話でした。

普通のPTで普通のロールの役割こなしてれば嫌な思いする様な事は皆無です今のところ。

DDONで例えるなら、アビスキル装備ボロボロで限界域来るようなもんです。そりゃダメよ。

なので、普通にやってればギスギスに触れる事はない。


・PT必須

僕はもう常にPT組まないと進めないソロに優しくないゲームだと思ってました!

ストーリー進める時なのですが、ほぼソロで進行していきます。

しかし所々PT組んでダンジョン攻略が必要になります。

僕のようなソロ気質の人はそれだけで「めんどくさー」と思うのですが、これがまたFF14は良いシステムを組み込んであったんです。

その名はコンテンツルーレット。

これが何かというと、ざっくり言うと

開放してあるダンジョンのどれかにマッチングしてクリアすると一日一回だけめっちゃ経験値などの報酬が美味しいシステム。

つまり初心者さんがあるダンジョンに挑もうとする→そのダンジョンにベテランさんがルーレットの報酬目当てでマッチングする→初心者さんはベテランさんがリードしてくれて助かる。

という流れになるわけですね。

ダンジョンは基本キャラの強さがシンクされるので、ベテランさんの無双を見せられるだけでゲンナリ…なんてこともなく、リードされながら戦い方を学べるってわけ。

これほんと良く出来たシステムだと思う!

なのでPTプレイも全然こわくなーい!


・吉田P/D出すぎ

FF10179

最初の印象は、チャラくて出たがりのP/Dだと正直思ってたんスよ…でもね。

PLLっていう、ライブで吉田P/Dが質疑応答した議事録みたいのが公開されるんです。

凄いと思いましたよ正直なところ。

今現状のFF14の問題点、改善点や、各ジョブの調整項目、要望で実装出来そうなもの出来なさそうなもの、不要な要素の削除、この辺をハッキリきちんと答えてるんですよね。

これは、自分の担当しているゲームをしっかりと隅から隅まで分かっていないと出来ない事です、エアプではプロデュース出来ないんですよ!

誰とは言わないけどそういうとこやぞ!

そんな訳で吉田P/Dがヒカセンに愛されているのが良く分かりました。頑張ってほしい。



といった感じで、プレイ前に抱いていた悪い印象は完全に払拭されてFF14を楽しんでいるサヤです。



FFらしく、熱い展開あり

FF101711

FF101718


魅力的なキャラクター達との出会いあり

FF10173

FF10174

悲しい別れも、笑いもあり

FF10178

FF101712

時にはグッと来る名言あり

FF101715

世界を彩る景色の素晴らしさも体験して欲しいとこです。

FF101719

FF10172


僕の様に悪い印象を持ってた人にこそプレイしてみて欲しいと思います。

フリートライアルというのもありますよ!

https://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/

そしてコンテンツが多い!(戦闘以外も) 良い意味でやることが尽きない!

あとFFシリーズファンならニヤリとする要素が満載なのもいいですねぇ。

FF101717

それでは、エオルゼアで出会う事があったらよろしくです(゚∀゚)ノ
関連記事

コメント

非公開コメント

saya

Saya Drakeです。
シーカーメインで遊んでます。
楽しむことがモットーです。

Twitter

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ドグマも良いけどFFも良い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: