FC2ブログ

実質1周目

12201

RPGの本番は2周目だと思いませんか?

…なんのこっちゃと思ってしまったら申し訳ないが、まぁ聞いてください。

新作のRPGを買ったとするじゃあないですか?ドラクエでもFFでもペルソナでもなんでもいいです。


で、ゲームをスタートしてクリアするじゃないですか?

そしてクリアの余韻に浸った後、2周目開始しますよね?

しないって?いやまあ、そんな人もいるでしょうけど、2周目するとするじゃないですか!

1周目では弱点や攻略法が分からなかったボスなんかをサクサクっと倒したりとか、取りそこなった良いアイテムなんかを余すことなくゲットしたりとか、先が気になってスルーしたサブクエストなんかをコンプリートしたりとか!

そんなことするのが2周目の醍醐味じゃあないですかッ!!

最近は攻略サイトを見ながらやる人も多いそうなんですが、僕はこれに反対なんですよ。

なぜなら、今言ったように2周目の醍醐味を楽しめないから!

非効率?ノンノン、違います。

まずRPGを嗜む前提としてですね、その世界に旅立つ私(プレイヤー)は、その世界に無知であることが重要なのですよ。

その世界でこの先何があるのか、それを実際に見て、聞いて、感じて、考える、それがRPGの楽しみだと僕は思っている訳なのです。

1周目は無知を楽しみ、2周目は既知を楽しむ。

そんなプレイスタイルが僕のRPGに対する姿勢であり信条であると、ここに宣言するのです。


それでは、『FF14』の話です。

やっぱりSaya Drakeと言ったら双剣だろう!

と言う訳で双剣士を始めたんですが、これが青天の霹靂というか灯台もと暗しというか…

FF14は昨今のMMORPGの例に漏れず、メインストーリーを追っていけば自然にレベルが上がり、最新パッチに追いつくようになっています。

僕は格闘士でスタートしてモンクになりました、その後侍にハマり、息抜きに踊り子をやったんです。

で、モンクまではメインクエでポンポンとレベルがあがり、侍は拡張ジョブなのでLv50から、踊り子も同じくLv60から。

ストーリーが気になって先へ先へと進んで、あっという間に最新パッチまで追いついちゃったんですよね。

で、双剣士!

双剣士は当然Lv1から!

実質、メインストーリー補正もなく、拡張ジョブでもないので、本当の意味でLv1から育てることになったんですよ。

ギルドリーヴやFATEで序盤のレベル上げしたり、ジョブクエストも結構なギリギリで勝ったりと、新鮮!

12202

ジョブクエストのミリララさん可愛いし。

全然やってなかったサブクエストもじっくり楽しみながらのレベル上げ兼散歩旅。

12203

こんなサブクエあったんだな~と、これまた新鮮。

やっぱり最初はメインストーリー追う事に夢中でそこまでやってないですもの。

ゲゲルジュがスケベなことぐらいは知ってましたけど。

あと使えるスキルが徐々に増えていく楽しさ!

侍は転職した瞬間ズラーとLv50までのスキルが並んでて、「お、おう…」と何から使えば良いんだ状態ですが、この徐々に色々覚えていく感覚がまた良い、非常に良い。

モンクの時は?という疑問もあるかと思いますが、モンクの時は「このスキルどう使うの…?これはこう繋げればいいのか…?」みたいな曖昧さだった訳で、今は「あ、これは範囲か、こっちはバフだな」と2周目らしい理解度になっているのです。

もし1ジョブカンストして、なんだか飽きちゃったな~なんて人がいたら、Lv1からスタートのジョブやってみては?

個人的には双剣士(忍者)をお勧めしますよ!

12204

忍者ジョブクエストのツバメさん色っぽいし。

そんな感じで、2周目でもある1周目が楽しい!という報告でした。

ある意味、1周目でサブクエストこなさないで良かったとすら思ってます。

ささっと通り過ぎてしまった景色や町、そこで暮らす人々の生活が垣間見えるクエストやFATE、とても良いものです。

ちょうど最近FF14始めた同僚もいますし、PT組んで懐かしの低レベルダンジョン行くのも楽しみです。


ところで

12205

ミリララさんの出番もうないんですか?
関連記事

コメント

非公開コメント

saya

Saya Drakeです。
FF14はAnima鯖で遊んでます。
楽しむことがモットーです。

Twitter

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ドグマも良いけどFFも良い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: