FC2ブログ

ドラゴンズドグマ2に必要な5つのこと

覚者


Twitterで流れてきたイギリス?の記事

https://www.pcinvasion.com/dragons-dogma-2-5-things-the-sequel-should-keep-from-the-first-game-and-5-it-should-change/

google翻訳でも言いたい事がなんとなく分かったので、結構同意できましたし僕なりに思う事も書いていこうと思います。

"ごく最近、ゲームは、Nintendo Switchの高い評価を受けた移植に続いて、新たな人生のリースを見つけました。カプコンはまた、日本で無料でプレイできるMMORPGのDragons Dogma Onlineをリリースしましたが、最近閉鎖されました。Netflixのアニメの適応は、本格的な続編のためのいくつかの食欲を研ぐべき、作品にもあります。しかし、Dragon's DogmaがカルトヒットからトップレベルのRPGフランチャイズに切り替わる前に、実行する必要があるいくつかの作業があります。"

序盤で傷に触れてきたわ…いや、これから!これからだからっ!


①もっとモンスターが必要

イフリート

"ドラゴンズドグマはエリアとモンスターを再利用する癖があります。ゲーム後半の難易度は上がるが、倒す新しい獣はまれである。代わりに、ボディと動作が下位層のイテレーションとほぼ同じである古いバージョンのスキンが変更されたバージョンがあります。難易度が増しているパレットスワップされた敵は、昔からのビデオゲームの伝統ですが、過度に頼りすぎてはなりません。"


ダークアリズン(以下DA)の囚人ゴアサイクロプスやDDONのイフリートなど、目を見張るような巨大で新しいモンスターもいます、しかしながら絶対数は少ないと感じ、またキメラか…という声も多いかと。

アクションなのでプレイヤーの蓄積された知識と経験から既知のモンスターの攻略が早くなって来る楽しみがある、という部分もあるので、やたらめったら新しいモンスターが必要とは思わないのですが、それでも少なかったように感じます。

DDONではかなり多かったんですが、見た目は違うがモーション同じみたいなのが多かったのも事実。

あとはモンスターごとの生態があって、トロールだったら洞窟が住処なんだから日光の下にはいないだろう、とかもしっかりしいてほしいかな~。


②ポーンシステムは素晴らしいが協力プレイも必要

ポーンズ

"ドラゴンズドグマコミュニティサイトでは、生協を強く要求することは一般的なトピックであり、私はそれを理解しています。非同期マルチプレイヤーのポーンギミックは楽しいですが、Dragon's Dogmaの偉業と相乗効果は、ライブの人と一緒に演奏するのがさらに楽しいでしょう。アリーナバトルでダンジョンを襲撃してモンスターと一緒に戦うだけでも、2人のArisensと彼らのメインポーンが一緒にパーティーで協力できるようなある種の協同組合。

イツノ氏は、ドラゴンズドグマは、実際に人と対話する必要なしにマルチプレイヤーゲームの感覚を与えるために設計したと語った。私は理論的にはそれですべてでしたが、実際には、ゲームは少なくとも1人の友人と共有する必要があります。"


DDONやれ!(もう出来ないけど)

DDONではポーン混合PTプレイが出来ましたし、あの路線でマルチ実装は出来るんじゃないかな?


③ジョブの自由度

ジョブ

ジョブ2

ジョブ3

"Dragon's Dogmaの各クラスは特定の役割に優れていますが、実験の余地はあまりありませんでした。これの多くは、ゲームにおけるギアの重要性によるものです。クラスで使用できる武器タイプの範囲は狭く、武器からのボーナスは非常に大きいため、ゲームの後半ではキャラクターの統計がほとんど無関係になります。敵の防御が設定される方法、戦略はしばしばあなたのクラスの最高のstatギアを持っているだけに要約できます。

各クラスでより広い範囲の武器を許可し、より多様なロードアウトを可能にするために武器庫のバランスをとることで、クラスベースのシステムの利点を維持しながら、プレイヤーに興味深いビルドを思いつくための十分なカスタマイズを許可する必要があります。"


各ジョブの武器だったり役割だったりが狭いと言いたいのかな?

覚えたアビリティは全ジョブ共通で使えるけど、アクションスキルは使えないんですよね。

ジョブの特色出て良いと思うんですが…

僕の好きなサガフロンティア2みたいなシステムもアリかと思うんですよ、剣を持ちながら魔法も使えるんですが術師装備の時ほど威力が出ないっていう。

ダガーのスキルはダガーの時が一番威力出るけど他の武器でも使える、結構楽しいかもしれませんねw


④個性的なNPCが必要

NPC

レオ

"プロットが改善されたとしても、このスケールのRPGは良好なNPCなしではフラットに落ちます。ドラゴンのドグマ NPCは穏やかで開発が遅れていましたが、主人公の愛の興味として余分なコンテンツがあったものも少数でした。これは、DMがNPCのみを表示するD&Dキャンペーンをプレイするようなものでした。プロットを動かし続け、リソースを管理し、次のダンジョンに案内するために必要なだけ詳細を示します。

Dragon's Dogma 2は、The Witcher 3またはSkyrimからさらにヒントを得て、 NPCが個性や反応性を高めてRPGの世界をどのようにしてプレイヤーが節約できるかを確認する必要があります。Gransysの人間性を欠いているのはポーンだけではないのではないでしょうか。"


ここで言われているのは、所謂案内役や最初から関わって来るような友人・ライバル・正体不明の存在みたいな部分でしょうか。

一般的JRPGのような分かりやすいNPCは少なかったかもしれない。
DDONでいうレオや黒騎士のような物語の導線的なキャラクターの不在かな。

あと各NPCに見せ場はあるんですが、もっと掘り下げて欲しかった部分も多かった気がします。


⑤UIの改修が必要

UI

"Dragon's Dogmaはメニューに多くの時間を費やしています。特に在庫管理は悪夢です。メインインベントリと機器へのアクセスは、さまざまなボタンに基づいており、物を1つから別のものに移動するには複数の手順が必要です。そして、ゲームはあなたにたくさんのアイテムを投げます。

Dragon's Dogmaでは、最大4人のキャラクターの体重の制約を追跡する必要があります。そのため、ゲームを一時停止して古いインベントリのシャッフルを行わなければならないことがよくあります。リソース管理はRPGに素晴らしいサバイバルグリットを与えることができますが、Dragon's Dogma 2は、プレイヤーが実行するのが面倒ではないことを確認する必要があります。"



全面的に同意します。

沢山のアイテムのフレーバーテキスト読むのは好きなんですが、UI使いにくかった…なんか重いし。

フィールドの画面構成は無印(DA)がスッキリしていて画面が広く見えて良く、UIはDDONの方が使いやすかったです。


しかし未だにちょいちょい記事が出てくる辺り、まだまだ世界でドグマ人気は根強いと実感します。

PS5で出ないかなぁ…。

オフでもオンでも、どっちもやりたいです!!

コメント

非公開コメント

saya

Saya Drakeです。

楽しむことがモットーです。
ドグマ2(DDON2)まで放浪中。

FF14はAnimaで遊んでます。

Twitter

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.