FC2ブログ

瞬間、重み、重ねて

DDONからのフレンドであるサトちゃんの『幻タイタン討滅戦』初クリアお手伝いに行ってきた!

341

このコンテンツ、漆黒から始めた僕のようなヒカセンにはかなり難易度が高い!

そもそもタイタンを真面目に攻略した事がない!

347

メインストーリーで戦った時は、IL(アイテムレベル)の高さで強引にぶん殴ってれば終わった気がするし、ギミックというギミックに対処した覚えもない。

しかし、この『幻タイタン討滅戦』は僕のような「は?タイタン?適当でいいっしょw」というライトプレイヤーの自信を開始2分でへし折ってきたのである。

難しい理由はいくつかある。

①ILがシンクされるため、装備を強化すれば楽になるという事がない。

装備強化してから倒そうが通じない!今の強さで勝たなければならない。
しかも「えっ…こんなに痛いのに…?」というレベルでなのだ。
当然、避けられるものは全て避け、無駄な被弾はしない動きが要求される。
タンクには無詠唱の強攻撃が飛んでくるし、ヒーラーの回復も手を抜けない、明らかに今までと違う。

②攻撃の密度が濃い。

息をつく暇もない。忙しい。これの攻撃避けながらちゃんとしたスキル回し出来たらそれもう上級者だと思う!
でも、頑張って火力出さないとタンクとヒーラーの負担が増えていく、大変!どうしよう!?

③PT全員がしっかり対処しなければ倒せない。

タイタンなので落下がある、蘇生できない落下があるのだ!
一人落ちただけで無理ゲーになることもある。


新生時代にこれをやってのけた先輩ヒカセンには頭が下がる。


そんなこんなでPT募集をし、何度もトライ&エラーを繰り返した。

でも、(このPTなら行けるかも…?)と思った。

毎回誰かが(僕含む)ミスするけど、全員がうまく立ち回れば倒せそうなところまでは行くのだ。







そして、その時がやってきた…!


何度目かのトライ、タイタンのHPはあと数ミリ…!


ここだッ…!

342

必殺ッ!羅刹掌ッ!!

343

ドーンッ!!!

344






345


タイタンは僕の渾身の一撃で崩れ去った…!

僕たちの勝利を祝福するかのような満足気な顔に見えたのは気のせいだろうか…。

「タイタンを倒したい」その想いにより僕らの心は一つになり岩神の真核を打ち砕いたのだ。

大縄跳び?ギスギス?そんなものは存在しない、あるのはたった一つ「みんなで挑戦して勝つ」という強固な意志だけなのだ。


そんなサヤの妄想はともかくとして、サトちゃんがクリア出来てホントに良かった。

僕が未クリアの時に何度かPT組んだヒカセンさんもいて、今回初クリアとなったようだ。

みんなの喜びが画面から伝わってくるのがわかり、FF14やってて良かったと胸が熱くなる戦いだった。

346

次の幻討滅戦も楽しみだね!!
関連記事

コメント

非公開コメント

さや

Saya Drakeです。

楽しむことがモットーです。
ドグマ2(DDON2)まで放浪中。

FF14はAnimaで遊んでます。

Twitter

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.