FC2ブログ

例え話は難しい

5101

人に何かを伝える時に例え話ってするじゃないですか?

1から10まで細かく説明するより手っ取り早いので、例え話っていうのは効率的だと思うんですよ。

でもそれって、相手にその例えの知識がないと全然ダメな訳です。

例として「ドラゴンズドグマってどんなゲーム?」って聞かれたとするじゃないですか。

僕は開口一番こう答えるんですよ。

「ロードオブザリングみたいな世界で冒険するゲームだよ」と。

DDONの時から読んでくださっている方々は、何回かこのロードオブザリングみたいな~という例え見たと思うんですけど、なぜロードオブザリングなんだと。

僕が思うに老若男女がファンタジー世界をイメージする時に最もメジャーであろう作品としてロードオブザリングを例えに出しているんですよね。

実際はアンケートとった訳でもないので違うかもしれないんですけど、ほとんどの人が何らかの形で見たこと聞いたことがあるファンタジー作品代表かな~と。

この例えを出すと「あ~あんな感じね!」と大体はイメージ掴んでくれます!


でね? これを相手のこと考えずにやると…


「ドラゴンズドグマってどんなゲーム?」


コナンザグレートみたいな世界で冒険するゲームだよ」


「は?コナン?コナンが冒険するの??」

となってしまい、高校生探偵が冒険するゲームと誤解されてしまう危険があるわけです。


例え話は有効だけど、相手の持っているであろう知識を良く考えないと伝わらないのです。

まあ難しいよね!相手が今までどんなものに興味をもってどんな作品に触れてきたかなんてわからないからね!

だからまあ最もメジャーであろう有名どころで例えるのが無難という話です。


でね! ここから僕の体験談ですよ!

「サヤさんがやってるFF14ってどんなゲーム?」って聞かれたわけですよ!

どう答えますか?

「そうだな~世界観はFF5~6が近いかな~」


「自分FFやってないんですよ~w」


「…えっと…ファンタジーとSFがちょうどいい塩梅な感じで…戦闘はFF11を進化させたような…あ、ああああああああぬわーっ













難しいよね!だってファイナルファンタジーはファイナルファンタジーにしか例えられないもん!!


結局出した答えは「ファイナルファンタジーやったことない人には新鮮だと思うよ!」でした。

例えが難しい問いには相手の知識ではなく自分の引き出しのなさを痛感するのでした。

ゲームばかりやっていて周りがゲーマーばかりだと勘違いしてしまうんだけど、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーは有名ではあるけどロードオブザリングほど作品イメージという点においてはメジャーではないのである。
関連記事

コメント

非公開コメント

saya

Saya Drakeです。

楽しむことがモットーです。
ドグマ2(DDON2)まで放浪中。

FF14はAnimaで遊んでます。

Twitter

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.