FC2ブログ

風雨来記4で恋をする

1

※風雨来期4ヒロインルートのネタバレを含みます※









前回、システム面やらなんやらに辛口なことを言った『風雨来記4』、3人のヒロインのトゥルーエンドを見てきましたのでそれについて語りたい。

探索やドライブモードについての意見は変わらないのだが、ヒロインのストーリー(いわゆるギャルゲーパート)についてちょっと、いや大分語りたい。

前回<<彼女らとのイベントの為には行動範囲の限界があるにも関わらず暗中模索で進まなければならない。>>と書いた。

これについては3人それぞれの難易度が違い過ぎて、中盤までノーヒントで探す・同じスポットに日を空けて訪れる・序盤から次の訪問先を教えてくれるといった違いがあり、初手で中盤までノーヒントのヒロインを追っかけていたために書いてしまったのを反省します。

とは言え、この期間にこのスポットで~なので手探りで探すが相当難しいのは確かなはず。

あと割と仲良くなってからは自動で進行することが多くなり、序盤が最難関なんじゃないか、このバランスどうなっってんだよ?となったのも事実。


と言ったちょっとした問題点はあるんですが、そんな事を語りたい訳じゃないんですよ私は!


私は風雨来期4のヒロインルートのシナリオライターに最大の賞賛を送りたいんですッ!!

まず、私の3大ギャルゲーに必要な要素と言うのがありまして

①「…ばか」がある




これがないのはありがちな表現だけど「ショートケーキにイチゴが乗ってない」みたいなもんです。

死語っぽいけどこれが「萌え」であると!声を、大にして、言いたいッ!

言うタイミングも「…」の含みも最高でした!ありがとうございますッ!!



②取り返しのつかない選択肢がある



私はギャルゲーのマナーとして選択肢を間違えてBADENDになったらヒロインとの時間を最初からやり直す気持ちでリスタートをかけます、選択肢前からやり直すという行為は邪道と思っています。

それだけ重い選択肢の場面の胸の高鳴りが好きです。

素晴らしい選択肢でした。選択肢がシンプル過ぎて深読みさせるところもゾクゾクしました。



③主人公は追いかける側でなければならない



やっぱり追いかけたい「あなたと帰って噂とかされると困るし…」とか言う1ミリも好意持ってない女子を振り向かせたいと思うのが男の本能というものではなかろうか。

しかもこのゲーム、ヒロインルート1周目は全て結ばれないんですよ!





びっくりしたわ!!そんなギャルゲーある!?(これギャルゲーじゃないけども)

BADじゃないノーマルエンドが結ばれないって!!

いやなんか旅情っていうかさ、純文学みたいなもの悲しさがすっごくエモい感じではあったんですよ。

あ~こんな終わり方も旅だよね…うん。みたいな気持ちも確かにありました。

でもやっぱり結ばれたいじゃないですか…そりゃあねぇ…もし私が主人公だったらあんな気持ちで東京帰ったってもう碌な記事書けないと思うんすよ…。

そんな訳でルポライターの怒零句さんには幸せになってもらおうと、しっかり3人のトゥルーエンドを迎えさせていただきましたよ。

まぁ、この感じなら1周目の選択肢とかでBAD・ノーマル・トゥルーとか出来たんじゃないかって思いますよ、2周目との差分なんてそんなにないですしね。

ただ私には、ノーマルもぐっとくるシナリオだから見て!という声が聞こえた気がしたので良しとします。


当然ながらヒロイン3人とも色々な事情があって岐阜に来て抱えてる問題があったするんですよね、しかもそれがそこまで突拍子もない訳でもなく「ああ…そうなんだ…」と妙にリアルな、実際にこんな事を私が言われたらこの主人公の様に答えられるか…みたいなね、結構重い話だったりね。

そのリアルさも良かった、なんか奇をてらって実は幽霊でしたとかなくてホント良かった。


■まとめ

ってな訳で大いに楽しませていただきました。

私はノーマルエンドでは垂ルート、トゥルーエンドでは日陽ルートが良かったです。

女子の尻ばかり追いかけた岐阜の旅でしたが、怒零句くんはこの旅を糧にきっと優秀なルポライターに成長すると思います。

だって彼にはもうバイクとカメラだけではなく、素敵なパートナーがずっと隣にいますから。
関連記事

コメント

非公開コメント

さや

Saya Drakeです。

楽しむことがモットーです。
ドグマ2(DDON2)まで放浪中。

FF14はAnimaで遊んでます。

Twitter

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.