FC2ブログ

多分おそらくオーソドックスなカトブレパスの戦い方

ss524


覚者のみなさま、カトブレパス戦楽しんでおられるでしょうか?

僕は基本的に野良PTで楽しんでいます!

50戦ぐらいしましたが、ワンダウン・緑なしなどなど色々な戦い方があるようです。

今回は、僕が野良PT募集している時の戦い方を紹介します。

たぶん一番オーソドックスかと思います。


まずはカトブレパスってどんなヤツ?ってところからおさらいしましょう。

ss522

上記画像が誰が何と言おうとカトブレパスです。

巨大なサイの様な魔物の背中に砲台付きの櫓(やぐら)が乗っていて、首と足に戦甲を纏っています。

順番を追って手順を書いていきますね!


①首の戦甲を壊す

まずを壊します。首の戦甲は壊さないとその下のコアが露出しません。
最初に壊す理由は、壊しづらいのと後で壊そうとするとめんどくさい事になるからです。

ちなみに雷弱点なので、白ヒビからは雷属性で攻撃しましょう!


②足の戦甲を4つ壊す

4つ壊すとダウンします。ここまでは他の戦甲モンスターと同じような流れですね。


③やぐらを壊す。

足ダウン時にやぐらを壊します。

足ダウン時にやぐらが壊れると継続して再度ダウンとなります。


※足が壊れていなくてもやぐら破壊のみでもダウンします。
足ダウンやぐらダウン2回ダウンパターンがあると言う事です。


ここでやぐらを壊せないとまためんどくさいです。気合いで壊して下さい。
殲魔なども地上から当たるのでがんばって壊しましょう。


④怒り

ここでカトブレが怒ります。

怒ったあとに背中が生えますが、杭が生える前状態異常(睡眠など)を入れます(青さん頑張れ!超頑張れ!)
杭が生えたままだとコア削ってダウンとっても与ダメージが伸びません。


⑤コア削り

一回目の状態異常中コア削ります。ファイターなどがいるといいですね。
カトブレは白コアなので、黒騎士などと同じくチャンス攻力が重要です。

そして、ここで削りきりダウンを取れれば、2回目の状態異常(黄金・凍結)でダウン延長、火力があればこのまま倒せます。


と、そう上手くはなかなかいかないので、だいたい状態異常から復帰して生えます。


もうひとつのパターンだと、首→足→やぐら→ダウン延長→睡眠コア削りパターンもありますが、PTメンツや青さん次第かと思います。
PTメンツと相談してどっちが良いか決めましょう!


⑥ふたたび怒り→コア削り

石化涙を流しながら暴れたり、竜巻起こしたりが始まります。

杭あっても次のダウンで倒せそうなら、杭を無視してコア削り。
無理そうなら、杭破壊→コア削りにしましょう。は時間がたつと再び生えてくるのでタイミングは見計らって壊しましょう。


あとは⑥の繰り返しになります。

ツノを破壊すると石呪の大粒涙のドロップ枠が増えるらしいです。
ダウン時ツノを意識して攻撃しましょう!


ちなみに、戦甲特攻15付きリングは今のとこ一個しか拾えてません!

ss523


DDONメモ  <PT募集掲示板>

素材集めでたまに募集かけてますので良かったら是非一緒にカトブレ狩りましょう!
関連記事

コメント

非公開コメント

saya

Saya Drakeです。
シーカーメインで遊んでます。
楽しむことがモットーです。

Twitter

ドグマも良いけどFFも良い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: