FC2ブログ

冒険パスポートのススメ

DDONの事を調べようとこのブログに辿り着いたルーキーさんがいたとして

『DDONてBOXガチャ天井まで回さないと楽しめないのかな…基本無料って聞いたんだけど、やっぱり無料ゲームは無料ゲームなりに色々あるんだろうな…』


とか! 思われていやしないかと!


ドラゴンズドグマオンラインの楽しさを伝えたいブログのはずが、ドラゴンズドグマオンラインの重課金を伝えるブログになっていやしないかと!

確かに、基本無料ゲームというのは言ってしまえば『不便さを強いる事によって課金要素を作る』のが当たり前です。

DDONとて例外ではないと思います。

ただDDONの場合はプレイ料金ポリシーというものを公式が掲載しています。

ss607

無課金でも最強の装備は手に入るし、エンドコンテンツにも参加出来るし、特定エリアに行けないようなこともないです。

パッケージも買う必要がなく、大型アップデートも無料でダウンロード出来ます。

じゃあ課金する要素は? やっぱガチャ? って思うかもしれませんが、やっぱり不便を強いている部分はあります。

ss604

例えばこんな風に金髪美女から狩りに誘われたとしましょう。

リム転移というドラクエでいうルーラ的なものにリムという通貨が必要なのですが、無課金ではルーラ出来る街が少ない・通貨が高いといった不便さがあります。

あ~それは課金必要だわ! と思うでしょう。

でも、DDONにはパーティの後追いルーラ無料というシステムがあったりします。

え? じゃあやっぱり課金いらないじゃんて?

そうなんです、無課金でも割と遊べてしまうのがDDONなのです。

ss605


ただね、やっぱり無課金だと不便は不便なのですよ。遠くの拠点の保管BOXが使えなかったりとかね。

なので、月額だと思って冒険パスポートは買っておくのがオススメです。

ss603

けれど、実際プレイしないと不便さ、便利さが分からないと思います。

良く分からないうちに1500円はなぁ…ってそこのあなた!

ゲームを初めてすぐにファビオからのプレゼントというものが貰えて、これに冒険パスポートの体験版が含まれているのです。

ss608

ありがとう木下Dファビオ!

あと、ガチャは最強装備でもないし、見た目装備だけだったりするしで趣味の人が買うものです。

プレイ料金ポリシーで書かれている通り、課金要素はほぼ時間短縮系なので、時間さえかければそのシーズンのエンドコンテンツにも追いつけます。

冒険パスポートぐらいしか課金していない覚者のお嫁さんが、僕よりウォーミッションの装備持っているのが何よりの証拠になるかと思います。

ss606


DDONメモ  <月額>

ラグナロクオンラインやFFXIがだいたい1500円だったかと思うので月額1500円はしっくりきます。

関連記事

コメント

非公開コメント

saya

Saya Drakeです。
シーカーメインで遊んでます。
楽しむことがモットーです。

Twitter

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ドグマも良いけどFFも良い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: