FC2ブログ

シーズン3.0 感想

もういくつ寝るとシーズン3.1ですね。

アップデート当日はログイン出来るかどうか微妙な予定の僕です。

今日は、シーズン3.0を振り返ってみようと思います。

メインストーリー

ss653

シーズン1はレオに導かれる覚者の一人といった感じでそこまで没入感なかったのですが、シーズン2からは覚者の中でも一目置かれる存在として覚者隊を率いる隊長となり、「あ、なんか主人公っぽくなってきたな」と楽しくなりました。

シーズン3もそれを引き継ぎ覚者隊からの厚い信頼がなんだか嬉しいですね。
特にエリオットの隊長好き好きオーラが割と気持ちいいです。


再び謎の竜によって異世界に転移させられ事件に巻き込まれる覚者隊、辿り着いたそこは正しき竜が倒され人間達が絶望に包まれた大陸。背後にいる黒騎士(黒竜)の存在がチラ見えします。

黒竜の目的は今のところ「他の竜を滅ぼしたい」ぐらいしか推測できませんが、何か驚くような目的を期待せずにはいられませんよねぇ。

前作にも感じた、この指輪物語的雰囲気がたまらなく好みなので、その世界で闘いに参加出来るのが嬉しい。

ss654

美女ヒロインポジションジリアン

戦う女性、良いです。ストライクです。

手を貸してあげたい、協力したいと思わせるキャラクターって大事だと思うのですよ。

グリフィンアルケミーから助けてやったのに「あぁん?」とか言ってくるヤツとか協力する気起きませんからね。

導入としては先が気になるのでメインストーリーはディモールト・ベネ!って感じです。


サブストーリー

ss655

キャリーちゃんの食堂クエスト、まったり系です。

デイリークエみたいな感じで良い試みだと思いました。

DDONって言ってしまえば戦闘以外の日課ってほぼなかったように思うので、心休まる日課ポジションが出来たかな~と。

毎日メダルと鑑定アクセ【王】までくれるし気前いいよね。

3.1からのサブストーリーの情報も出ましたね!これも変わった感じで楽しみです!


エピタフロード

ss656

闇深きエピタフロード。

木下D曰く、IR90武器はおまけのつもりだったとか何とか…いやおまけでもいいと思うんですよ?
ただ、一週間に一度の宝箱限定ってところが不満だった訳で。

これが、試練の報酬からランダムだったら別に何の問題もなかったと思うのですよ。

魂1000個で交換とか、色々他の入手手段整える方法もあったんじゃあないかなと。

3.1からはWMまでにメインジョブの武器は入手出来るようにすると言っていましたので、3.1は安心…なのかな。

希少クレストがいつでも入手出来るのはとてもありがたいですね。


カスタムスキル【技/剛】

ss657

新スキルはなかったけれど、技/剛によりかなり新鮮な戦闘が楽しめました。

我らがシーカーは夢に見た空中暗殺が実装され、3.1では爆炎刃が空中で2回使えるようにとか…最近シーカー優遇されてない?
いきなりこのあと爆下げが始ったりしない?

新スキルも欲しいですけど、既存スキルの拡張も面白いです。
個人的には3.2辺りでかまいたちをお願いしたいところ。


マンドラゴラ育成

ss658

マンドラ可愛い!以上!


ボーナスダンジョンチケットというかボーンパールはもうちょっと出やすくてもいいんじゃないかな~というか拾った事ないんですけど?

自室がにぎやかで良いです。季節ごとのマンドラもずっと実装続けて欲しいですねぇ。


ポーン戦術育成

ss659

待ってた!これを待ってた!

まだまだ細かい事言うと「この中型にはこのスキルで、こっちにはこのスキルを~」とかあるのですが、割と理想に近い動きを見せてくれています。

対話ストックがいつの間にか上限に達していていたりするので、もう少しストック多くして貰えるといいかも。


極限合成・リミット解除・資源分解

ss660

武具の使い捨て問題を一応は解消かな?

なによりリミット解除がリムで何回もやり直せるのが嬉しい。

防具も生命治癒と石化耐性両立とかが出来るようになり、クレストも含めてかなり自由&個性が発揮できるようになりましたね。

ガチャで引いたいらないものも、分解で希少クレストに変えれて助かります。


戦甲モンスター

ss661

パッカーン音が気持ちいい!

同じ部位を一緒に攻撃すると効果的と、視覚的にも分かりやすい共闘が出来ていいですね!

DDONは戦闘なので、より良いシステムや爽快感を盛り込んでいって欲しい。

DDON評価で検索すると未だに揺さぶりが~とか酷評されているのが出てきてしまうのが悲しい。
当時はコア削りも認知度・削り量のバランスも悪く揺さぶりが最適だったり、けれど揺さぶり時間めっちゃ長いという有様だったのは仕方ないとはいえ、あれでゲンナリしてしまった覚者さんは多かったと思います。

シーズン2からブレイクも実装され、揺さぶりはスタミナ削りの一部でしかなくなったと声を大にして言いたい。

ま、それはともかく戦甲モンスターは戦っていて気持ちいい。戦甲に対しては単純に吹き飛ばし力だというシンプルさも分かりやすくていいと思います。


ウォーミッション

ss662

実装されるまでが長かった!

シーズン3.0のコンテンツの勿体ぶり感は何だったのでしょうか?

僕の進行速度でも全然追いつけるぐらいでしたので、ガッツリの人はヤキモキしていたんじゃあないかな?


内容はというと、最初こそ戸惑いましたが手順さえ分かってしまえば楽しんで攻略出来る難易度でした。

旗の壊し速度にジョブ格差がすごくあるので、攻撃回数以外の何かにしてもらいたいかな~とか思います。
今後のWMに旗壊しがあればですけどね。

そしてけもってこと獣の将ですが…

せっかくの近接ガチ出来るボスなのに、ハンズハメ出来てしまうのは勿体ない!

攻略法は色々あっていいと思うのです、こういうジョブ構成でこういう手順でやらないと勝てませんみたいな自由度のないゲームはやりたくないですからね。

ただ簡単すぎるのは、アクションゲームを楽しんでいる身からするとつまらないって事です。

達成感と難易度は難しいバランスですが、何とかしてやろう倒してやろうと思えるものが熱中出来る良いゲームだと僕は思っています。



長々言いたい放題ですが、ひとことで言うとシーズン3.0楽しかった!


DDONメモ  <シーズン3.1>

12月14日アップデート!

僕は仕事!(泣)
関連記事

コメント

非公開コメント

saya

Saya Drakeです。
シーカーメインで遊んでます。
楽しむことがモットーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: