FC2ブログ

シーズン3からのDDON

シーズン3.1楽しんでますかッ!?

ss663

色々書きたいけど、ネタバレは良くないのでやめておきます!

どの辺まで進んだかだけ言いますと

ss664

こいつを倒したあたりです!



という事で、今日はアップデート前に掲載された情報サイトによる、松川P・木下Dへのインタビュー記事のお話です。



なんかシーズン3から課金要素増えたんじゃない? 何でも課金課金ていやだな~って声を良く聞きました。

リミット解除、極限合成、ジョブエンブレム、DP倍加などなど、新しいところに課金要素が必ずと言って良いほど絡んでいますよね。

なんで?そういう方針になったの?と最初は僕も思ってました。

でも一歩引いて、落ち着いて新しい課金部分を考えてみると、極限合成リセットて必要かな…?DP倍加しなくても十分稼げてるな、ジョブエンブレムリセット10黄金石?ないわー…と、「この課金、誰がするの?」って思えて来ました。



という僕の感想はとりあえず置いといて、4gamerのインタビュー記事で、シーズン3からの課金要素の説明に触れているところを抜粋します。


http://www.4gamer.net/games/289/G028968/20171208015/

木下氏:
 そうであれば嬉しいのですが(笑)。
 また,シーズン3.0では課金のポリシーも変えました。成長サポートコースなどがなくても経験値を稼ぎやすくして,皆さんが遊びやすい状況を整える代わりに,リミット解除やウォーミッションのランキングといった個々のユーザーさんの趣味嗜好に関わる部分で,「もっとやり込みたい方に課金していただく」という形にしています。とくにリミット解除は,こうしたポリシーをご理解いただけているかなと感じています。

松川氏:
 DDONはゲームの部分を作った後に,課金要素を考えているんです。コンテンツやその面白さありきのゲームデザインということですね。
 こうした手法は主流ではないのかもしれませんが,ゲームを優先するからこそ,最後の最後までバランスを調整できるというメリットがあります。これは,DDONチームならではの取り組み方です。

4Gamer:
 課金要素のためのシステムを作ったり,あらかじめ課金を促す導線を仕込んだりしてから,ゲームデザインを構築してはいないということですね。

松川氏:
 基本プレイ無料だからこそ,ほかのゲームに行けるし,戻っても来られる。そういう形でユーザーさんとのご縁が続いていることはありがたいですし,すごく大事にしないといけないと思っています。





所謂ライト層は、そんなにお金をかけずに遊んでます。冒険パスポートだけで、あるいは無課金でも十分です。
時間短縮のために、成長パスや報酬パス使ったり少しはするかもってぐらいだと思います。
そもそもDDONは、適正装備・スキル・アビリティ・ジョブの理解さえ揃っていればエンドコンテンツで勝てるゲームですよね。

対して、TAイベントなどで上を目指したいコア層は、現金を惜しまず最高の状態を作るために課金します。
相手に合わせて、課金して良い効果つけたリミット解除武器を何本も用意したり、ジョブエンブレムを作り直したり。
WMのランクで素材を貰えるマントも、「必要か必要でないかといえば、必要ないもの」で、それに価値を見出すのはレア感であったり、優越感であったり、性能関係なく見た目が好みだったり、と遊び方がコアな層の為に用意されていたって事ですね。


今までDDONはユーザーをひと括りにして課金要素を実装してきたけれども、これからは遊び方の違うそれぞれに向けた課金要素を実装していく、と僕は受け取りました。

あくまで僕がそう思うってだけで、木下Dにしたら「ちげぇーよsayaこのやろー」かも知れませんが。

ユーザーさんは、課金要素を批判するより自分の遊び方を見直して、「この課金は自分用ではないな、これは今度使っても良いかな?」ぐらい気楽に考えると良いと思います。

それでも、どうしても嫌になったら、松川Pも言っている通り、「ほかのゲームに行ける」し、いつでも「戻っても来られる」ので!



そしてコア層の一角を担う着飾り勢の僕ですが…

ss665

普通にコイン交換で貰えるウェアが大正義なんだけど!ありがとうカプコン!


DDONメモ  <アスケルスーツ&デザートストール>

これはいいものだ…。
関連記事

コメント

非公開コメント

saya

Saya Drakeです。
シーカーメインで遊んでます。
楽しむことがモットーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: