FC2ブログ

リムが聞こえる

「海がきこえる」っていうジブリの映画、僕は割と好きです。

里伽子みたいな子に振り回される青春…良いと思います。

なぜ「波がきこえる」ではないのかってところに、主人公の故郷への思いだったり懐かしい青春だったりを思い起こさせる訳ですよ。

思い出の曲、思い出の音ありますか?

それは、恋人と一緒に聞いたクリスマスソングでしょうか? それとも憧れの人が放課後音楽室で奏でた旋律でしょうか?

それとも、クリスマスイブの深夜に独りでレンタルビデオ屋に行った時に聞いた山下達郎でしょうか?






…あ、違います。 DDONの話でした。

今日のどどらじはサウンドのよもやま話でしたね。








DDONはバトルがメインですが、それを彩るサウンドもまた最高にいいですよね。

主張しすぎず、かといって控えめすぎず、気分を高揚させる名曲揃いだと思います。

ss672

荒野を進む時は、勇ましく。

ss673

森には静けさと小さな生き物たちの息遣い。

ss674

冷たい英霊の囁きを肌に感じ。

ss675

失われた遺跡には埃と栄光の残片が光る。


適当な単語を並べてそれっぽく語っていますが、いつもシーンに合った曲作りすごいな~と感じています。


でもね! やっぱりドグマと言えば「死闘の果てに」な訳ですよ!

キツイ! でもまだやれる…! って時にコレが流れた時の盛り上がりったらもう…!

里伽子を反対側のホームで見つけた時みたいなもんですよ。

そりゃあもう全力で行きますよね。


そして最近で最も印象に残っているのは、ウィルミア戦です。

ss676

シーズン2の全ての決着の時、悲しくも美しい竜に挑む時に流れるのが「死闘の果てに」のアレンジって…僕を泣かす気ですかと。


ss677

もう、サウンドトラック買わせていただきます!!


ああ、やっぱり僕はドグマが好きなんや。そう感じていた。


DDONメモ  <5TH ANNIVERSARY BEST>

発売中!
関連記事

コメント

ミソ

ドグマのサントラ、ええです
ミソです。おつです。

私もドグマのサントラで一番のお気に入りは、「死闘の果てに」ですね。

シーズン1のグランドミッションで、制限時間と敵の体力の両方が残り少ないときに、コレかかったときは、すごく盛り上がりました。

他には、「覚者の自室」が好きですね。仕事帰りに、これ聞いて、疲れた心を癒やしてますw。

Saya

癒し系もいいですよね
エリア試練のアングルスをクラメンとヒーヒー言いながら戦ったときに流れたのが熱かったっすね!
クラン拠点の曲も、家に帰ってきた感あって安心します(*´∀`)
非公開コメント

saya

Saya Drakeです。
シーカーメインで遊んでます。
楽しむことがモットーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: